2023/02/06

ガラス交換


昔の汎用部材で作ったサッシ。
上レールが下がっている感じでも無いのに外れない。
よくよく見ていったら下レールが持ち上がっているみたいだ。
そんなことってあるのか?
地面が凍って基礎ごと持ち上がるってのは聞いたことがある。
しかしここは高崎だぞ?ありえないんじゃないか…?
縦枠と上レールは接続されているが下レールは単体で土間に埋まっている。
もしかするとサッシ周りの壁全体が下レールを残して沈んだのじゃないだろうか。

どちらにしても外さない事にはガラス交換ができない。
バールでこじってなんとか外した。
ガラスを入れ替えて…さぁ今度は入らない。
理由はわかっている。
外すときは(最悪の場合ガラスが割れてもいい)と思っている。
しかし入れる時は(割りたくない)と思っている。
要するに思い切りが悪いのだ。
何をどうやっても全く入らないので、
最終的に障子の上部を少し削ってはめ込んだ。

もう二度とガラスが割れない事を願っているw

こんな事はめったにありません。
どんどんお電話ください。