2023/02/11

玄関引戸 カギ交換






「玄関の鍵が壊れて施錠できない。至急交換して欲しい。」
と連絡を受けました。
そんな時どういう流れになるのか…。
*写真の製品の場合です。

金曜日の朝に電話を受けました。
最短で伺えるのが同日の夕方。
メーカーへの手配は月曜日。
木曜日に品物が届いて、金曜日に交換。

こんな感じになります。
予定が詰まっていて見に行くのが後日になったり、
メーカーの在庫が無かったりすればもっと時間が掛かります。

どうしても今日の今日、ってなると
扉に穴をあけ、加工して在庫の汎用錠を取り付けるしかありません。
出来ますよ、もちろん、予定さえ空いていれば。

今回はつっかえ棒で締めといてもらって
勝手口から出入りして凌いで頂きました。

鍵が壊れたり、ガラスが割れたりすると動揺して
「早く!早くなんとかしなきゃ!」ってなります。
気持ちはよく解りますが、凌ぐ方法さえあれば
緊急対応専門じゃ無いウチみたいなトコでも
用は足りると思います。

いったん落ち着いて。
一緒に作戦を練りましょう!

あ、あと今回の破損原因は建付けのズレです。
鍵がかかりづらくなった時点で呼んでもらえれば
破損まで至らずにまだ数年から数十年使えた可能性があります。
「サッシで困ったら住窓へ電話!」
頭の片隅に置いといてくださいな(^^)